しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

ポケモン剣盾マスターボール級到達構築紹介

ポケモン発売されて一週間ちょい経ちましたね

今作はかなり盛り上がってるなと思いますね。

ガチ環境も人口が確実増えてると思うしいいことじゃないかな?

そんな中とりあえずマスターボール級に到達しました。

f:id:shiretoko_exe:20191126125554j:image

勝率としてはこんなもう少し勝率上げれたよなぁと悔しいところ

SMのS1からほぼ触ってなかったため対戦環境に慣れるところからだったのもあるかな?(言い訳)

とりあえずマスターまでいったということで使用したポケモンを紹介して、今作から初めてやる人とかこれから対戦環境移るという人などの参考になればなと思います。

f:id:shiretoko_exe:20191126131644j:image

ドラパルド

持ち物:きあいのタスキ

技:ドラゴンアロー.ゴーストダイブ.だいもんじ.とんぼ返り

性格:むじゃき

努力値:AS極振り

今作の600属多彩な型で入れてない人いないんじゃないかなってレベルでどのパーティーにも入ってくるヤベェやつ

初期に作ったので一般的な両刀型です。特性はクリアボディ

ただミラーに余り強くなく信用できないなぁと思う。

ここは型次第なのかなと思う。

選出率はそこそこ高かったと思うけど活躍は微妙…

f:id:shiretoko_exe:20191126132116j:image

ミミッキュ

持ち物:いのちのたま

技:シャドークロー.かげうち.じゃれつく.つるぎのまい

性格:ようき

努力値:AS極振り

ばけのかわ弱体化とZ技廃止で弱くなったと当初言われてましたが蓋を開けたらトップメタ

結局一回攻撃無効は強すぎるんだなと痛感することになりました。

ダイマックスが弱体化より大きな強化になってるのもここまで多い原因でしょうねダイホロウでなんでB下げるし…

どうしよもなくなった時の相手のアタッカーのストッパー、最後の仕上げなど様々な使い方があり

本当に強い使いやすい。

シャドクロかげうちでどれくらい入るかとかをしっかり把握しておくと更に使いやすくなると思う。

f:id:shiretoko_exe:20191126132751j:image

ギャラドス

持ち物:するどいクチバシ

技:滝登り.とびはねる.かみくだく.パワーウィップ

性格:ようき

努力値:AS極振り

ダイジェットじしんかじょうで全抜きを狙うアタッカー今回のパーティーで1.2を争う活躍をしてくれた

威嚇じゃなくてじしんかじょうを使うとか誰が想像できたんだろうね…

全部ダイジェットが悪いよ…

シンプルに死に出しから削れてるポケモンにダイジェットを打ちそこから全抜きを狙うというシンプルだけど防ぎ用のない理不尽ポケモン

ギャラをいかに通すかを考えてプレイングしていたため多少強引にでもダイジェットで突破を狙うプレイングもしてた

タイプ一致でするどいクチバシ持ちのためかなり火力が高いため割と通用する

パワーウィップを覚えたためミトムでも止まらなくなったのもここまで活躍できた要因の一つ

困ったらギャラドス投げましょう勝てます

f:id:shiretoko_exe:20191126133444j:image

ナットレイ

持ち物:たべのこし

技:ジャイロボール.やどりぎのたね.パワーウィップ.まもる

性格:のんき

努力値:HB振り

ほぼ置物枠

余程刺さってないと出しません

ナットレイがどうしよもなくなる可能性をなくすためにほとんどの人がドラパルドなどに炎技を入れてるので出したら焼かれます

高火力環境の関係上うまく立ち回らないと何も出来ずに死にます

よってこの中だと1番選出率は低くなった

サイクル好きな人間としては使いたいんだけどね

ただ選出すれば必ず勝てるレベルには仕事してくれた優秀なのには変わりない

ただナットレイに親を殺された勢が炎技ひっさげて焼きにくるのが悪い

f:id:shiretoko_exe:20191126134943j:image

バンギラス

持ち物:たつじんのおび

技:あくのはどう.かえんほうしゃ.10万ボルト.げんしのちから

性格:控えめ

努力値:BC極振り

今回の地雷枠

途中までヒトムだったけど微妙だったため変更

仕事中に思いついた型

物理環境だからBに振ることでドラパルドミミッキュギャラナットドリュなどを狩ることを意識した構成

襷ドラパルドなどはあくはで襷まで削り砂で落とすことができるためかなり安定して狩れる

特殊型にした理由はギャラナットや輝石サニーゴに強く出たいため

後ドラパルドにダイスチルから物理技を耐えられたくなかったから

砂下なら岩タイプは特防1.5倍なのもあり特殊アタッカーにもそこそこ強く出れると思う

こいつを入れてからは無敗でマスターまでいけたし選出率も高く活躍もしてくれた

ただBよりHに振る方がいいかもしれないけどそこは自由だと思う。

f:id:shiretoko_exe:20191126134922j:image

ドリュウズ

持ち物:こだわりスカーフ

技:じしん.アイヘ.いわなだれ.つのドリル

性格:ようき

努力値:AS極振り

特性は型破り

今回のパーティーのMVP

環境にぶっ刺さってる

ギャラとの相性も良くドリュギャラの選出したときはほぼ勝ててたくらい強い

基本的にスカーフドリュで荒らしてからギャラでタテていくイメージ

型破りでミミッキュロトムにも強く出れるため

浮遊で地面を見てる人が多いため面白いくらいこいつが刺さる

ダイマックスでこだわり解除ができるためこだわった時の隙が少なく、こいつだけでゲームを終わらせることも可能という文句なしの活躍をしてくれたポケモン

つのドリル入れてるけど使わないからダイマックス用に何か技を入れてもいいかもしれない

 

この6体でマスターボール級までいきました調整とかしてないから初めてやる人やすぐにでも対戦したいという人にはオススメします

ポケモン剣盾発売されたばかりですがみんなで対戦環境楽しみましょう