しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

星霧杯及び関西シングルfesta使用構築~俺はマンマンで攻める~

お久しぶりです5ヶ月ぶりくらいの更新です。

ほんとは関西シングルfesta終わってからすぐに更新すべきだったんだけど面倒になって放置してので星霧でほぼ同じ構築使ったのでここで紹介しようと思います。(適当記事なのでご容赦ください)

まず関西シングルfestaの使用構築

f:id:shiretoko_exe:20160708233249j:image

次に星霧杯での使用構築

f:id:shiretoko_exe:20160708233412p:image

ほぼ同じような感じになってます正直シングルfestaのブシンの枠も前日までガッサだったしねw

簡単に型の紹介をすると

ボーマンダ:ボーマンダナイト

慎重HDベース

技:捨て身タックル

     龍の舞

     身代わり

     羽休め

1舞でだいたいのガルを捨て身で飛ばせるようにAを調整してます。Sラインは意地ガブ抜きまで上げたほうがいいかなと感じた。

受ける回数多かったからよくガルーラに凍らされたり急所受けたりしてた、いかにこいつで舞って勝つかを考えることが多かったけど、あまり全抜きっていうわけにはいかないから削り入れて回す役割のほうがいいのかもしれない。

マンムー:ゴツゴツメット

腕白HBベース

技:地震

     氷の礫

     ステルスロック

     どくどく

こいつで場を荒らしたり、マンダの無理なボルトロスとかをいかにみるかっていうのがかなりポイントだった。

星霧で2連急所でABガル突破してくれて勝てたのはいい思い出これからも使っていくと思う。

ウルガモス:気合の襷

控えめCSぶっぱ

技:蝶の舞

     大文字

     むしのさざめき

     めざめるパワー(岩)

可愛いうちのアイドル枠アロー対策こいつでしてたという沼

襷むしらせさざめきは強い(確信)

シングルfestaで同じ型とミラーになって正直驚いた多分一番活躍してるポケモンだと思う。

ニンフィア:拘り眼鏡

控えめCSぶっぱ

技:ハイパーボイス

     サイコショック

     シャドーボール

     めざめるパワー(地面)

完全アタッカー個人的にはS振りのほうが使いやすいと感じたパーティーで辛いスイクンなどに強く出れるポケモン。準速で112なので無振りスイクンの105より早いので上からハイパーボイスを叩き込めるのは強い。

ヒートロトム:食べ残し

慎重HDぶっぱ

技:電磁波

     鬼火

     10万ボルト

     身代わり

ほぼすべての試合で選出してたと思う状態異常まいたり場を荒らすことに長けてるのとゲンガーに麻痺を入れる役割もこいつがしてたやけどしたガブのがんぷうを身代わりが耐えるのでやけどでガブを殺すということも可能。ただ鬼火がよく外れるのと火力か低いのが難点だった。

 

主なポケモンはこんな感じでした他のやつは出さなかったりだしてもあんま活躍してなかったので割愛!

とまぁ簡単にですが構築紹介でしたかなりレートでも勝率がよくうまく作れた並びなんじゃないかなと思っています。

今はモチベがなくあまりポケモンをできてませんがそのうちまた戻ってくると思います。

サンムーンの情報がかなり出てきましたが多分環境はあまり変わらないと思う…

そろそろ厨パとかにも挑んでみようかね…

まぁ今回はこの辺で!