しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

花火の話

地元の長岡大花火大会が8月2日と3日にありました。

今年はBlu-rayとやまうちがきて花火を見ました。

長岡花火は全国的にもかなり有名なので毎年全国から約100万人くるらしいです。

花火は二日間合計で約2万発ほどあがります。

この花火は世界大戦時長岡で大きな空襲があり、その復興や慰霊を込めて花火を打ち上げるようになったのが始まりとされています。多少違う部分があるかもしれないので気になる人はググってください。

去年は長岡が山本五十六の出身地ということもあり(正確にはそれだけではないが)ハワイのホノルルで平和の念を込めた長岡の花火が打ち上げられました。

花火としては2004年に発生した中越地震の震災復興花火であるフェニックスや正三尺玉などが有名です。

f:id:shiretoko_exe:20160805133306j:image(※フェニックス)

f:id:shiretoko_exe:20160805133103j:image(※正三尺玉)

写真だけでは良さを伝えきれないけどこんな感じです。

動画なども上がってるから見てみるのもいいかもしれない。

死ぬまでに一度は見ておいたほうがいいと言っておきますねでも新潟って遠いから行きづらいかもしれないけど遠くでも行く価値は絶対にあります!!そこは自信をもって言える。

今年はもう終わってしまいましたが来年にでも来てみてはどうでしょう?

たまにはポケモン以外の話題をしてみたけどどうだったかな?やっぱ長文書くの苦手だなと自分で書いてて思っちゃうな…

それでは今回はこの辺で次はポケモンの記事になるのかな?