しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

【単体考察】ムクホーク

f:id:shiretoko_exe:20160128180909j:image

単体考察ということでまぁ一番好きなポケモンであるムクホークについてやろうと思います。
最近見かけるものとしたら命がけが多い気がするけど個人的に好きなポケモンだから命がけはさせたくないので使うとしたら基本捨て身スカーフ型を使用します。(まぁどちらにせよ命を使って特攻してることには変わりないよね)
f:id:shiretoko_exe:20160128181327j:image
うちのH0色違いムクホークです
技構成はこんな感じで努力値はASぶっぱで使ってます。
アローでいいとか言われるかもしれないけど鉢巻アローより火力指数は高いですしメインウェポンに捨て身タックルもあるのでアロー対策として使われやすいロトムに圧力がかけやすいというのもかなり使いやすいです。
インファイトはバンギとかピンポです基本的にはブレバと捨て身でいいです交代読み蜻蛉も決めやすくかなり使いやすい型だと思います。
ムクホークの別の特性として威嚇もありますが威嚇も蜻蛉覚える関係上活かしやすい特性ですスカーフ運用するなら捨て身の方が使いやすいと思うので威嚇運用したい場合は威嚇撒いて後続のサポートしながら一貫が取れたらブレバや捨て身で飛ばしに入るような動きをした方がいいと思います。
ゴツメムクホとかは考えたことはありますが多分アローでいいですそうするなら
S14に入ってから20戦くらいこいつを主軸に回してましたがかなり一貫を作ってからの抜き性能が高かったためこいつで決めて勝つ試合が多かったです。
動き方は初手出しが多く有利対面なら捨て身やブレバで突っ込み不利対面は蜻蛉or素引きそこから裏のポケモンでムクホの一貫を作るようにして勝つ動き方がほとんどでした。
最後にまとめ、ムクホークはアローの出現によりさらに見なくなったポケモンですが今でも十分活かすことができるポテンシャルがあると思います。ただインファイトメガガルーラが落とせなかったりSが激選区の100族ということもあり色々惜しいポケモンでありますもう少しAかSが高ければもっと使われるようになるんじゃないかな?と思います。
まぁこんな記事で興味持って使ってくれる人がいたら嬉しいですね!
次は構築ブログを書けたらいいかなと思ってます。
S14そこそこ頑張って潜ってます
今は65試合してレート1750位なので今シーズンは2000突破を目指して頑張っていきますということで今回はこの辺で!