しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

カントーポケモンオフ7-3予選抜け及びレートS1使用構築【最終&最高2002】

先日のオフレポに書いた通り構築記事を書こうと思います。

と言っても結構努力値振りとかガバガバだったので参考にならないかもしれないけれど…

とりあえずざっと紹介だけしていきます。

f:id:shiretoko_exe:20161227174853p:image

ボーマンダ 性格:意地っ張り 持ち物:メガ石

技:恩返し 地震 龍の舞 羽休め

実数値:171(4)-205(252)-100()-X-100()-152(252)

メガ後:171-216-150-X-110-172

いたって普通のASマンダ作ったのがほんと発売当初だったこともあり、あんまり考えずに作ってそのまま使用している。選出率もなかなか高く、かなり活躍してくれた。正直恩返しのところは捨て身でいい…

こいつに対してあと投げ安定するポケモンがかなり限られるから選出誘導もしやすかった。(こいつのことをポリ2ホイホイと名付けよう)

 

f:id:shiretoko_exe:20161227175735p:image

カプ・コケコ 性格:臆病 持ち物:拘り眼鏡

技:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

実数値:145()-X-105()-147(252)-96(4)-200(252)

これもいたって普通のCS眼鏡です。うちのパーティーの選出率No.1ポケモンほとんどの試合こいつを出してた気がする…

マンダよりこいつをいかに通すかを考えて立ち回っていたしフィールド眼鏡10万ボルトの火力はそれほど魅力的!

草結びは、完全にゆたしくんのトリトドンのためだけに入れてきたw普段は蜻蛉にしてるけど正直使わないからなんでもいい気がする。

 

f:id:shiretoko_exe:20161227180355j:image

ギルガルド 性格:穏やか 持ち物:食べ残し

技:シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

実数値(シールドフォルム時):167(252)-X-170()-70()-218(232)-83(20)

ポリ2やスカーフコケコなどを意識したDを厚めに振ったどくまもガルドです。

ポリ2はマンダがいる以上ほぼ必ず出てくるのでこいつで相手をしてました。あと初手コケコ対面などで向こうが拘ってるとわかったらマジシャをこいつで受けたりなど、まぁ使用感はかなり良かったです。

 

f:id:shiretoko_exe:20161227181059j:image

ガブリアス 性格:陽気 持ち物:拘りスカーフ

技:逆鱗 地震 ストーンエッジ どくづき(途中から炎の牙に変更)

実数値:183()-182(252)-115()-X-106(4)-169(252)

大正義ガブリアス

オフでも安定のKP一位でしたねw

ORASではあまり使用しなかったんですが今回はカプコケコやデンジュモクとこいつの役割はちゃんとありそうだなと感じ採用しました。ハッサムが若干キツイからどくづきは炎の牙の方がいいと感じました。選出自体はそこまで多くなかったけど出した時はしっかりと仕事をしてくれたので良かったです。

 

f:id:shiretoko_exe:20161227181633p:image

ポリゴン2 性格:図太い 持ち物:進化の輝石

技:冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生 どくどく

実数値:191(244)-X-156(252)-125()-117(12)-80()

マンダやギャラに対しての安定したあと投げ性能や数値受けの役割で採用。今の環境こいつに勝てるポケモンがほんとに少ないからマンダ同様選出誘導をしやすいポケモンです。正直あんま信用してなくて選出率が低いんだよね…

もっと信用してこいつを出すべきなのだろうか…

まぁ印パルに怯まされて負けた試合があったからしばらくこいつへの信用はないままだけどね()

 

f:id:shiretoko_exe:20161227182254p:image

シレーヌ 性格:図太い 持ち物:オボンの実

技:ムーンフォース 熱湯 アクアジェット アンコール

実数値:187(252)-71()-126(164)-153(52)-139(24)-82(12)

壁展開として多いアローラキュウコンに対しての回答アンコで縛って起点を作らせない立ち回りができる。

アクアジェットの枠は、ついこの間まで滅びの歌だったが打つ機会があんまりなかったため変更したが滅びのままでもいいと思う。

努力値振りはあんまり意識してなくてB厚めでCDにもある程度振ろうとしたらこうなった。

振り方次第で使用感がだいぶ変わるポケモンだと感じた。実際すごく面白いポケモンだからこれから数体ほど作る予定。

 

ポケモンの紹介としてはこんな感じです。

まぁいつものサイクルパです。正直それ以外言うことがない。

パーティーとしてのキツイところはデンジュモクパル、マンムーなどですが、

立ち回り次第でどうとでもなるからあまり気にしなくてもいいと思う。

個人的にかなり勝てるのでこの構築でS1残りも潜っていこうと思います。

なにか構築についての質問などがあれば、Twitterのほうに質問をくれれば返すのでよろしくお願いします。

追記:レート2000を無事達成することができました!f:id:shiretoko_exe:20170117095421p:image

初の2000ということでとても嬉しいです!

 上に書いてないことで追加で書くこととしたら瞑想コケコと襷orフェアリーZミミッキュとジバコがとても辛かった(こいつらにマジでなんもできないで負ける時が何度かあった)

シレーヌハッサムにしてみたらもう少し戦いやすくなるかなと感じたけど最後までアシレーヌでいくことにして無事2000乗せられたから良かったかなw

最後のほうはコケコポリ2ガルドが基本選出になってた気がした。

そんな感じでいい形でS1を終わらせることができたがS2の構築は全く決まってないからS2のスタートは少し遅くなりそう…

まぁS2も頑張っていきたいと思います!