しれとこ半島

ゲーム大好き人間が適当に書くブログ

S14使用構築ライボランドラティハッサム

どうもしれとこです。

S14はまだ始まったばかりなのに何故もう構築ブログなのかというと今期はしばらく潜れそうにないのでいい感触だったこの構築をブログに書こうということになりました。
潜れなくなった原因はモチベ低下と艦これのせいです冬イベ頑張りたい…
まぁそんなことで中途半端な時期に構築記事ということになりましたw
まぁ関西シングルFesta参加予定なのでその近くになったらまた新しい構築引っさげてポケモンしだすと思います。
今回使用した構築はこんな感じです!
f:id:shiretoko_exe:20160203114509p:image

久しぶりにライボランドを持ってきました正直一時期ライボランドのイメージしかないと言われるほど使っていたのに最近全く使わなくなったのでうまく回せるか不安でしたというかマジで最近ライボランドキツイですガルーラには交代読み冷Bが飛んでくるわガブは鉢逆鱗でぶっ放してくるわマンムーヒトム多いわでライボルトが全く刺さりません。

正直今回もライボルトの選出は結構少なかったですもうライボランド名乗らない方がいいかなw
まぁそんな感じで組まれた構築ですが勝率はかなり良かったですいつもは安定しない1500〜1700をほぼ負けなしでいけましたそこからいつもの運負けやらプレミなどでうまく上がらなかったのが少し残念なところ。
やっぱりこういうサイクル重視のパーティーは受け回すという思考の関係上、相手の攻撃を受ける回数が増えて急所や追加効果を引くのはどうしよもないことです(仕方ないけど一発で何もかも引くこの世の中はおかしい)
なのでできるだけ受ける回数を少なくするためにタイプ受けできつつ後続のポケモンへの圧力もかけやすいポケモンもしくは交代読みのとんぼがえりやボルトチェンジから展開できるポケモンですライボランドは威嚇を両方が撒けてかつトンボルの回しができるポケモンなのでかなり扱いやすいポケモンですライボは地面多いのでボルチェンあんま打てませんけど…多分ライボルトが蜻蛉覚えたらこっちを採用すると思いますw
f:id:shiretoko_exe:20160203120108p:image
持ち物:ライボルトナイト
実数値:165(156).x.80(0).140(116).80(0).170(236)
メガ後:165.x.100.170.100.203
技:10万ボルト.ボルトチェンジ.火炎放射.めざめるパワー(氷)
一般的な威嚇込みでガブの地震耐えの型
しかし最近のガブが鉢巻が増加してるのでこの調整はあんまり刺さってない印象CSぶっぱの方が使いやすいかもしれない。
個人的に好きなポケモンの中の1つだから選出してあげたいけどどうしても火力不足や耐久不足に感じて出しづらいのはあるもう少し活かせる使い方考えないとといけないと感じた個体。
f:id:shiretoko_exe:20160203123401j:image
ランドロス(霊獣):意地っ張り
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:169(36).215(248).112(12).x.97(0).138(212)
技:地震.蜻蛉返り.岩雪崩.はたき落す
多分一番使ってて信頼してたポケモン初手での安定感や威嚇からの蜻蛉で裏へ繋ぐ天才やはり使いやすいですねこいつからハッサムやリザに繋ぐことがかなり多かったライボランドの威嚇ループも健在でした。
f:id:shiretoko_exe:20160203125155p:image
持ち物:こだわり眼鏡
実数値:155(0).x.91(4).182(252).129().178(252)
技:流星群.サイコショック.10万ボルト.トリック
やはりこいつは強いですねw
ライボランドの苦手なロトムなどへの圧力のかけ方がかなりやりやすいポケモンまぁかなりの妥協個体だったんだけどCSさえあれば役割もてるので全然気にならなかったです眼鏡トリックの使う場面をもう少しあると思いましたがあんまりなくて残念なみのりにしてみるかなぁと考えさせられた10万はスイクン対策です。結構打つ場面多かったです。
f:id:shiretoko_exe:20160203131807j:image

ハッサム:意地っ張り

持ち物:こだわり鉢巻
実数値:177(252).200(252).121(4).x.100(0).85(0)
技:バレットパンチ.馬鹿力.蜻蛉返り.はたき落す
こいつの一貫をいかに作るか動くのを意識する感じでした。
結構キツイポリ2もこいつの叩き馬鹿力で見てるところあったのでかなり重宝しました過労死枠1ですね。
最近のガルーラはだいたい炎技あってよく焼かれてました。やめてください僕が死んじゃいます!
ガルーラマジキツイ…
f:id:shiretoko_exe:20160203133946j:image
持ち物:リザードンナイトX
実数値:175(172).109(36).119(84).x.106(4).147(212)
メガ後:175.155.156.x.106.147
技:鬼火.ドラゴンクロー.羽休め.ニトロチャージ
過労死枠2というかこいつがこの構築のMVPほぼ毎試合出してました(こいつ出すということは必然的にライボルトの選出ができない)
こいつに関してはそのうち単体考察出したいと思うほどしっくりきてかなり強い型だと思いました。詳しくは単体考察記事で書きます。
f:id:shiretoko_exe:20160203141603p:image
マリルリ:意地っ張り
持ち物:オボンの実
実数値:192(132).112(252).101(4).x.101(4).85(116)
技:じゃれつく.たきのぼり.アクアジェット.腹太鼓
とりあえずじゃれつく当ててください急所隠してくださいそれしかいうことないですクッションに使うことが多かったですほんとごめんなさいでもそれにしても急所多すぎでしょこの子全身急所とはまさにこのことと言わんばかりの被弾率こいつはやべぇぜ・・・
サザンドララティオスなど受けづらいパーティーなのでこいつはそのストッパーで使うことがありました腹ジェットなかなか決められなかったねでもたきのぼりという命中安定技があるとかなり戦いやすかったです。
とりあえず個体の紹介はこの辺で
最後にこのパーティーの総括とすると今まで使ってきたライボランドの並びとはかなり動き方が違い裏に全抜き要因や詰んで場を荒らすやつを添えることによりかなり運負けなどを減らすことができたと思います(減らせたけど少ないとは言ってない)
基本選出というものがはっきりとしていてランドハッサムリザXという選出が基本となってました蜻蛉しながらリザXのニトチャで詰んで鬼火などで場を荒らす感じですあらかた削ってハッサムやランドで残りを倒す形がかなりしっくりきました。
この構築を使って思ったことはサイクルパは今かなり難しいことでした。
ガルーラというポケモンのせいでサイクルが成り立たないことがかなり多いのでそこをどうやって見ていくかというのを考えるのがとても大変でした。
まとめとしたらガルーラはチートということです。
また次もサイクルパを組んで頑張りたいと思います!
SHIROBAKO見ながら書いてたら3時間半かかってたという面白いですねハマりましたよ完全にw
ということでこの辺で!